ウェブショップはこちら
0

    角皿(ご当地) ] あなたの地域のおせち料理は?


    そろそろ来年のお正月準備を本格的に始めるころになってきましたね。

    鏡餅やお飾りに、なんと言っても日本のお正月にはおせち料理がかかせませんね。

     

    おせち料理は、一年の始まりを祝う特別な料理です。

     

    和紙はお好き?では、お正月にぴったりな【和紙の箸置き】もございます。

    素敵な箸置きでさらにお正月を華やかに演出してみませんか。

     

     

    そんなおせち料理も、近頃はお取り寄せやなんとコンビニでも買える時代になりました。

     

    昔のような大晦日の忙しさが軽減されています・・・時代と共に段々と簡素化しているのでしょう。

     

    ところで、おせち料理は地域によって中身が違うことをご存知でしょうか?

     

    熊本では郷土料理の辛子蓮根をおせちに入れるそうですよ。

     

    角皿(ご当地)】の熊本県のデザインは辛子蓮根♪

    角皿(ご当地):熊本 からし蓮根)

    辛子蓮根が可愛らしくデザインされています。

     

    辛子蓮根は、茹でた蓮根の穴にからし味噌を詰めた後、衣をつけて油で揚げた料理で熊本県の郷土料理です。

     

    ふくとく「からし蓮根の歴史・由来」によると、からし蓮根が作られたのは今から370余年前、病弱のため食が進まない熊本藩主 細川忠利を見かねた和尚が考案したそうです。

     

    辛子蓮根を常食した藩主は、その後身体が丈夫になったとか。

     

    レンコンは食物繊維、ビタミンCが豊富で、そしてオクラや納豆などと同じネバネバ食材の一つ。

     

    このネバネバ成分は胃の粘膜を保護する働きがあるため、弱った胃の粘膜が補強され胃炎にかかりにくくなるそうです。(「お殿様の体を丈夫にしてくれた「辛子蓮根」の気になる5つの効能」より)

     

    また辛子蓮根の魅力である、辛子には食欲増進効果が。

     

    忘年会・新年会で疲れている胃に、はたまた食欲が無い時には、辛子蓮根でいたわってみてはいかがでしょう。

     

     

    角皿(ご当地)

    47都道府県をデザインした可愛い折り紙「にっぽん折り紙」が角皿になりました!47都道府県と富士山柄。さて、あなたの県はどんなデザインでしょう?角皿は撥水加工を施した紙のお皿です。5点以上お求めの方には20%割引とさせていただく“まとめ買い対応商品”です!詳細とお求めはこちらより。

     

     

     

     

     


    0

      角皿(ご当地) ] みかんのスジあなたは食べますか?


      みかんが美味しい季節になりましたね♪

       

      みかんといえば静岡に愛媛!【角皿(ご当地)】の愛媛県はみかんのデザインです。

      角皿(ご当地):愛媛 )

      みずみずしいみかんが可愛らしくデザインされています。

       

      日本の冬は「こたつにみかん」が定番♪

       

      冬になると食べたくなるみかんですが、驚きの健康効果もあるそうですよ。

       

      みかんにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは疲労回復、美肌、冬の風邪予防に効果があるといわれています。

      一般成人の場合、一日に100mgのビタミンCを必要としますが、ミカンの場合は3〜4個でこの必要量を満たすことができるそうです。(ミカンと健康 JAみっかびより)

       

      そして注目すべきはビタミンP!

       

      ビタミンPはヘスペリジンという成分のことです。みかんのスジに含まれています。このヘスペリジンは毛細血管をしなやかに強くし、血中の中性脂肪を下げるなど、脳卒中予防に効果があると言われています。(グリコ健康科学研究所より)

       

      みかんを食べる際に話題に上る「みかんの白いスジ」問題ですが、健康を考えると、スジを食べないなんてもったいないですね。

       

      今年の冬はぜひ、こたつに入りながら、みかんのスジは取らずにいかがでしょう?

       

       

       

       

      角皿(ご当地)

      47都道府県をデザインした可愛い折り紙「にっぽん折り紙」が角皿になりました!47都道府県と富士山柄。さて、あなたの県はどんなデザインでしょう?角皿は撥水加工を施した紙のお皿です。5点以上お求めの方には20%割引とさせていただく“まとめ買い対応商品”です!詳細とお求めはこちらより。

      JUGEMテーマ:健康


      0

        角皿(ご当地) ] 空前の焼き芋ブーム!


         

        今年はNHK大河では「西郷どん」、そして専門店ができるなど空前の焼き芋ブームで、サツマイモの健康効果が注目を集めるなど、鹿児島にゆかりがあるものが話題にのぼりました。

        角皿(ご当地):46鹿児島県 鹿児島名物)

        桜島に、薩摩芋、黒豚など鹿児島県が色とりどりに可愛いくデザインされています。

         

         

        最近ではスーパーにも焼き芋の機械が置いてあるのをよく見かけます。

        筆者の地域では、「や〜きいも〜、石焼〜きいも〜、おいも〜♪」と焼き芋屋さんの移動販売が復活しました。

         

        これも焼き芋ブームのせい?

        サツマイモは1600年ごろ、中国から日本にやってきました。

        琉球から薩摩(今の鹿児島県)に伝わったので、薩摩芋(サツマイモ)とよばれるそうです。

        今日さつまいもの生産量一位は鹿児島県。(農林水産省より

         

        サツマイモは食物繊維だけではなく、ビタミンCも豊富で、血糖値も上がりにくいためダイエットや健康にも良いそうです。

        生産者の方々の創意工夫で、近年は甘さや食感・風味など好みのものをより選べるようになり、品種が豊かになりました。

         

        冬の風物詩の焼き芋。

        寒い日にアツアツの焼きたてを今年はいかがでしょう?

         

         

        角皿(ご当地)

        47都道府県をデザインした可愛い折り紙「にっぽん折り紙」が角皿になりました!47都道府県と富士山柄。さて、あなたの県はどんなデザインでしょう?角皿は撥水加工を施した紙のお皿です。

        5点以上お求めの方には20%オフとさせていただく“まとめ買い対応商品”です!詳細とお求めはこちらより。

         

         


        top << | 1 | >> last

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << May 2019 >>

        latest entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode