ウェブショップはこちら
0

    インタビュー ] 村上真名美さん(鈴木松風堂 和雑貨デザイナー)前編


    村上さん写真

    読み物の第一回は、和紙をはじめとした和雑貨を取り扱うにあたり大変お世話になっている京都のメーカー「鈴木松風堂」さんのデザイナー、村上真名美さんのインタビュー(前編)をお届けします。
    20代で鈴木松風堂に入社し、第一線で活躍する若き和雑貨デザイナーでありながら、その素顔は明るい笑顔の素敵な女性。彼女が考えるプロダクトへのこだわりや和紙への想い、すこしパーソナルな部分もお話いただきました。

    和紙や和雑貨に興味をお持ちの方、素材として注目しているアーティストさんや学生さんに、まずは「現場の生の声」をお届けしよう!
    そう思いついたわたしたちは、日頃お世話になっている鈴木松風堂のデザイナー村上真名美さんにインタビューをお願いしました。
    同じく松風堂さんから、和雑貨の営業を一手に引き受けている牧野さんも同席してくださいました。

    小学校の時からすでに、デザイナーになることが夢だったんです。

       村上さんがデザイナーという職業を選んだ理由と、鈴木松風堂に入社することになったきっかけを教えてください。

    村上小さな頃から、物を作ることは大好きで。お菓子のパッケージなどを見たり集めたりするのも好きだったんです。
    実は、小学校の卒業式で将来の夢を舞台上で発表する場面があって、その時にはもう「デザイナーになりたい」って発表していたんです。

    大学は、京都精華大学の平面デザイン科に進みました。写真業界や広告分野志望の人が多い学科でしたね。一学年40人ほどいたのですが、卒業生の大半は関西に残っているんです。
    就活だとなった時は、ちょうどリーマンショック直後の「超氷河期」と言われた時期で…
    新卒での就職は難しそうだったので、卒業後自分で個展を開いたり、アルバイトの合間にハローワークに通ったりしながら、就活していました。
    デザイン系で新卒でない未経験の人間を受け入れてくれる会社を探すとなると、とても難しいものなんですが、通っていたハローワークの人がとても親身に相談にのってくれて。おかげで鈴木松風堂に入ることができたんです。
    実は、就活時に鈴木松風堂のショールームで見た、漬物屋さんの蕪のパッケージがとても印象に残っていたんです。やっぱり自分が小さい時から興味を持っていた「パッケージの仕事」がやりたかったんですよね。
    幸いにもその部署のデザイナーになることができました。

       入社されてから、どのようなキャリアを経験しましたか?

    村上入社して6年目になるんですが、最初の3年は、企画開発室という部署でパッケージデザインの仕事、のちの3年は和雑貨のデザインです。

    パッケージデザインは、お客様が自社の商品をこんな箱や紙管に入れて販売したい、といった要望を聞いて、それをデザインする仕事です。弊社の核でもある仕事なので、とても勉強になりました。
    和雑貨は、お客様と話し合いをしながら作っていくパッケージの仕事に比べ、素材選びや造形の面で自分のアイデアを生かす場面が多いことが魅力です。 購買者層の大半が女性で、同じ層の意見を多く汲み取りたいということで、チームにも女性が多いです。現在デザイナーは私だけですが、みんな自由に意見をぶつけあっています。
    「商品開発」と称した会議って、実はあんまりやらないんです。普段のランチなどで、コミュニケーションが自然と生まれているんですよ。
    牧野から「こんなんあったらどうやろ?」という提案をもらったりしたら、「ほな、やってみよか」と返す、といった調子で。

    牧野私も最初の仕事はパッケージの営業でした。
    パッケージデザインの面白さは、商品よりも先に目にふれる大事なものを、ゼロから作りあげるというところにありましたね。お客様とデザイナーの間をつなぐというところも、やりがいのある仕事でした。
    たとえば、ジャムを販売しているお客様から「(商品の)パッケージが捨てられてしまうのは悲しい」というご要望をいただいた時は、パッケージを本のような仕様にしてバリエーションを作り、シリーズ化するというようなコンセプトでご提案しました。

    後編の記事を読む >>


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>

    latest entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode