ウェブショップはこちら
0

    にっぽん祭り折り紙 ] 11月のお祭りは佐賀県「41唐津くんち」でした


    「祭り」と聞くと、法被や浴衣に金魚すくい・・・など夏祭りを一番に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

     

    ところが、日本では一年中どこかでお祭りが開催されています。

     

    何百年以上も続く伝統的な例大祭から、各地で大切に守り受け継がれてきた舞や祭囃子など、日本全国で何百万にもその総数はのぼるそうです。

     

    そして、地域によってその個性もいろいろ。

     

    祭りは、魅力にあふれています。

     

    四季を感じ行事を大切にする日本人のこころが表れています。

     

    日本人が大切にしてきた祭りを、「にっぽん祭り折り紙」と共に、みなさんに今後少しずつブログでご紹介していこうと思います。

     

     

    41唐津くんち

    開催日:毎年11月2、3、4日

     

    佐賀県唐津市にある唐津神社の秋季例大祭です。平成27年にユネスコ無形文化遺産に登録されています。「くんち」とは「供日」とも書き、収穫を感謝する意が込められているそう。ちなみに「くんち」は九州北部で秋祭りを意味するそうです。他には、長崎くんち、博多くんちなども有名ですね。

     

    歴史と曳山

    唐津神社によると、神輿の御神幸は寛文年間に始まったそうで・・・ざっと数えても、少なくとも300年以上の歴史があることが分かります。唐津くんちと言えば、そう曳山(やま)です!今日のように曳山が登場するのは、一番曳山の「赤獅子(あかじし)」が文政2年(1819年)に奉納されてからだそうです。

     

    筆者が「唐津くんち」と聞いて、一番に思い浮かべたのはこの鯛の曳山。

    にっぽん祭り折り紙

     

    全部で14台(14町会に一つずつ)あり、制作年代順で番号がついているそう。先に述べた赤獅子は1819年に最初に製作されたため一番曳山、鯛は1845年に製作され5番目なので五番曳山。他には、亀と浦島太郎(三番曳山)や武田信玄や上杉謙信の兜(九、十番曳山)、飛龍(七番曳山)や金獅子(八番曳山)など。(各曳山について詳しくは:Wikipedia 

     

     

    宵山は工芸品

    曳山は「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声とともに旧城下町を練り歩き、唐津神社境内前に14台が勢揃いします。煌びやかで、14台揃うとどこかマスコットの様な愛らしさもある曳山ですが、どれも漆塗りで現代の価値だと1台1億5千万円にもなる工芸品なのです。宵山の、獅子や兜、鯛、などを形どった原型に和紙を幾重にも貼り合わせて、その上から麻布を貼り、漆を数十回塗り重ねて金箔や銀箔で細工を施している、乾漆造(かんしつづくり)と呼ばれる美術工芸品です。漆工芸品としては世界最大級になるそう。その曳山は20〜30年に1度、塗り替えや修復を行い、その技法と氏子たちの思いが引き継がれています。

     

    くんち料理

    名物は宵山だけではありません。各家庭では、「くんち料理」が振舞われるそうで、何人来ても大丈夫なように用意する大量のご馳走は圧巻!美味しそうなご馳走の模様は、下記よりご覧になってみてください。

    くんち料理:https://www.karatsu-kankou.jp/feature/karatsukunchi/#cookingLink

     

    唐津くんちを逃してしまった方

    唐津くんちが終わると14台の曳山は、唐津神社隣にある曳山展示場に展示されます。ぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか。

    曳山展示場

    住所/唐津市西城内6番33号 TEL/0955-73-4361 FAX/0955-73-4361

    HP:http://www.karatsu-bunka.or.jp/hikiyama.html

     

     

    にっぽん祭り折り紙

    佐賀県は唐津くんちがデザインされている「にっぽん祭り折り紙」は、47都道府県をデザインした折り紙です。それぞれの県から代表的なお祭りが、折り紙に描かれています。都道府県47柄とおまけ柄1枚。さてあなたの県はどのお祭りが代表になっているでしょう?詳細、お求めはこちらより。

      

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:祭り情報!


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2019 >>

    latest entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode