ウェブショップはこちら
0

    [ - ] 写経ってやったことありますか?


    JUGEMテーマ:書道

     

    最近、写経というのを始めてみた。「般若心経」を一日一回模写している。

    別に、仏心があるわけでは、全く無い。私には、宗教的なバックグランドは無い。

     

    普通に生活してきたと思っている私には、「お経」というのは葬儀の時に、法衣を纏ったお坊さんが唱えるのを聞くことがあるだけだった。いろいろな方の葬儀で、場合によっては、南無阿弥陀仏であたったり、南無妙法蓮華経であったり、般若心経であったり、失礼な言い方かもしれないが、他人事で聞いていたことが多かった。

     

    その私が、なぜ写経を始めたかというと、夕食後の時間の過ごし方を振り返っていたのである。芸能人のバラエティには興味が全く無いので、我が家では、夕食後にテレビを見るということがない。それでは、本を読むかというと、最近、本の活字が、夜になると読みづらい。一方、連れ合いは、シャンソンの曲の歌詞を、毎日、ノートに書き写して記憶している。既に、それを始めて一年以上経つ。彼女曰く、これは写経みたいなもんで、覚えるのにもいいけれど、心が落ち着くのよと言って、夕食後に、シャンソンの歌詞を書き写している。それだったら、自分は、本物の写経でもやってみるかということで、始めたのがきっかけである。

     

    初めて見ると、心が落ち着くのである。書いているときは、できるだけ何も考えないほうがいいのだろうが、実に、色々なことを考える。筆ペンのインクが少なくなってきている、最近、会っていない家族はどうしているだろうか、健康のこと、、、終わりの方になると、心が急ぎだしているのが分かる。

     

    写経をするには、それなりに、行儀作法があるのだが、私のは、全く自己流。始めるにあたって、写経用紙というのが必要と分かり、ネットで調べて見つけたのが、三井寺園城寺のネットショップで50枚で1000円のものを取り寄せた。書道用具は持っていないので、サインペンでやろうと思ったが、これは、キュッキュッと音がうるさく、筆ペンを使うことにした。先日、東京都立美術館のミュージアムショップで買ってきた。

     

     http://www.shiga-miidera.or.jp/shop/goods02.htm

     

    この三井寺で入手したものは、機械漉きの和紙だが、下敷きに使う硬い紙に、般若心経が印刷されていて、それを、上から書き写すわけである。これを使うと、自分の字が、凄くきれいに美しく(?)見える。少なくとも、悪筆の自分の書いたものには見えない。

     

    下敷きに使う洋紙に書いてある。

    50枚つづりの機械漉き和紙の一枚

     その和紙を下敷きに乗せて上から写す。

     

     

    二月十四日から始めたのだが、一日も欠かさず続けている。全部で、30分かかるかかからないぐらいで終わるのだが、書き終えると、清々しい気持ちになる。これを、1000日続けてみようと思っているが、まずは、最初の50枚を終わらせることだと、短期目標を設定していていたのだが、ほぼ終わりかけている。三井寺には、また、送ってもらった。実際にどのくらい続くかは想像もできないが、4月からも続けてみようとは思っている。

     

    http://www.shiga-miidera.or.jp/shop/goods02.htm

     

     


    コメント
    ごぶさたしてます。写経のお話とても分かり易く楽しく読ませて頂きました。日本の伝統文化の世界を逍遥されていると。習字を拾年くらい以前老年施設の2日コースを受講しましたがそれきりで終わりました。般若心経の暗記を試みましたが1/5くらいで挫折しました。
    カメラは毎日のように富士山、夕日を映しています。自我流俳句、和歌は月に10句くらいアップロード。カラオケはyou tubeで自習。今日はカラオケ屋で1.5時間ほど独演。
    目下の重点レベルアップはカラオケと花の写真を撮るること、団地の作品展に出すこと、技術の向上です。そういえば座禅についてはかって円覚寺で半年ほど通いましたが今は動けません。
    • takasasu_jp
    • 2019/04/04 10:48 PM
    ご無沙汰していました。お元気そうで何よりです。こちらは、犬に囲まれた生活をして、公園や遊歩道で歩いています。写経については、お恥ずかしいです。書道は、一度もやったことがなく、それでも永田先生の書を見ていて、心を動かされていたのですが、自分で今から始めるには、上からなぞっていいこのやり方は、自分の字がきれいになった気がして、夕食後の時間を楽しんでいます。
    • よっしー
    • 2019/04/09 8:42 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    latest entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode