ウェブショップはこちら
0

    京都 ] 京都の魅力(2)恵分社・一乗寺店


    「恵文社・一乗寺店」という本屋さんがあるのを知ったのは、
    今回の旅行に行く前に、買った本、
    「本屋の窓からのぞいた「京都」
    本を読んで思ったことは、是非、行ってみよう。
     
    と、いうわけで旅行の最終日に訪ねてみました。
    だいたい、一乗寺という場所は、観光客はあまり行かない場所。
    修学院とか、詩仙堂とかはありますが、
    いわゆるメーンな場所ではありません。
    今回、私も初めて。

    恵文社・一乗寺店

    最近、増えてきているブックカフェ的な本の選択と並べ方をしています。
    ただ、カフェは併設されてはいません。本の中にも紹介されている
    お隣のケーキ屋さんにも寄ってきました。チーズケーキが美味しいとのこと。 
    間口がとても広く、長屋の三軒分とでもいうのでしょうか。
    関東の人のイメージとしては、蔦屋のTサイトのカフェ無し版。
    おそらく、この恵文社の方が先駆者だと思われます。
      
    陳列している本も、相当趣味的というか、
    全部で一時間ぐらいしか見てまわれませんでしたが、
    ここは、半日いても飽きない本屋さんです。
    車で来場する人には、嬉しい無料の駐車場付き。
     

     左手の奥の方に、折り紙と折り紙の本コーナーもありました。
    その一角には、京都の案内を並べているのですが、
    その本たちもユニーク。

    本屋の窓から覗いた京都

    今回買った本の一冊に、
    「アートとデザインを楽しむ京都本by京都造形美術大学」があります。
    ユニークな名前と値段の安さ(750円)にひかれて、内容まったく見ずに買ってきました。
    この本の内容については、次回、また。

     


    コメント
    ☆電子書籍の隆盛とAmazonをはじめネット注文の普及により、書店・特に小さな本屋は苦戦・更には廃業に至る昨今、記事中の書店にはエールを送りたいですね。書店・本屋が我が国以上に追い込まれた米国では、ここ最近、独立系書店が独自に紙質に拘った装丁の本を造ったり、イベントを催したり“知”の発信地として盛り返し始めていると、つい先日仄聞しました。時代遅れ(笑)で多少書痴な傾向の私としては、我が国も独国に倣って紙の本が衰えないでほしいと願っております。

    末筆ですが、過去記事に今更なコメント申し訳ありません。今後も他の過去記事にコメントするやも知れませんが、返しのコメントはご無用の上、ご笑覧頂ければ幸いに思います。ご寛容の程宜しくお願い申し上げます。
    • hannibal-caesar-shunov
    • 2018/01/09 1:54 PM
    hannibalさん

    ご無沙汰しております。本屋さんは、変わっていきますね。二極化していくのではないでしょうか?この一乗寺・啓文館のような店(蔦屋書店の代官山とか、湘南T-Siteも同じグループ)と、ターミナル駅近くの総合書店だけれど、置いてあるものは雑誌、文庫本、アニメの二つになっていくのではないでしょうか?いわゆる、町の本屋さんは苦戦していくと思います。

    僕は、日本文化の衰退をどう乗り越えるかをブログの基調テーマにしていっています。特に、インタビュー記事ではそういう方向を打ち出しています。町の本屋さんという日本的な文化も、手漉き和紙と同じ問題に直面していくのではと、思います。

    合理性を追求していくと、生活がステレオタイプ化して、所謂、味気のないものが増えていきます。日本中どこに行っても、ファーストフードやコンビニができているのと同じですね。でも、巨大になった恐竜が滅んだように、アマゾンだって、いつか衰退していく日がくるのではないでしょうか?

    古い記事のコメント、大歓迎です。ヤフーと違って、ここはビジターとの交流が、基本、JUGEMは無視していると感じています。
    • よっしー
    • 2018/01/09 7:53 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    latest entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode